オンライン英会話 ビッグ・イージー BIG★EASY

よくあるご質問

サービスに関するご質問

BIG EASY(ビック・イージー)とは?

相手に伝える英語“アウトプット英語”上達をメインコンセプトとしたオンライン英会話サービスです。インターネット回線を利用する無料通話サービス「スカイプ」を使用した、フィリピン人講師によるマンツーマン形式のレッスンをお楽しみいただけます。

※詳しくは、動画「3分で分かるBIG★EASYのはじめ方」をご覧ください。
3分で分かるBIG★EASYのはじめ方

何が必要ですか?

無料通話サービス「スカイプ」をインストールして、インターネット回線に繋がっているパソコンが必要です。「スカイプ」を利用して音声通話をご利用いただくには、マイクが必要です。パソコンにマイクが内蔵されていない方は、ヘッドセットマイク(USBタイプがおすすめです)をご購入ください。講師と顔をあわせてのビデオ通話をご希望の方は、Webカメラをご購入いただく必要があります。パソコンにカメラが内蔵されている場合は、新たにご購入いただく必要はございません。

※パソコン端末だけでなく、スカイプがインストールされていれば、スマートフォンやその他のタブレット端末でもレッスンは可能です。(ヘッドセットマイクは使用された方が聞き取りをされる上で環境が良いと考えます)

用意ができたら何をすればいいの?

ページ上の「→今すぐ無料体験レッスン申し込み」をクリックしていただき、会員登録を行ってください。会員登録完了後、無料体験を一回、お楽しみいただけます。満足いただけた方は、「有料会員登録」を行ってください。「有料会員登録」完了後、その時点より一ヶ月間、『BIG EASY(ビック・イージー)』をお楽しみいただけます。

「スカイプ」って何ですか?使い方は?

無料の通信サービスで、ダウンロード費用、通信費用は一切かかりません。マイクとWebカメラをご用意いただければ(パソコン内蔵の場合は購入不要)音声通話のほか、ビデオで動画通信、テキストでのチャット通信が可能です。こちらからご自分のPCにダウンロードして使用ください。

スカイプ操作等、その他ご不明点、ご要望などに関してメールもしくはスカイプで日本事務局とお話ししながらご案内することも可能です。お気軽にご連絡下さい。スカイプのインスタントメッセージ(IM)欄に直接コメントしていただいて構いません。(日本事務局のスカイプ名はbig-easy.jpです)

※スカイプコールは会話中などの集中時の場合は折り返しいたします。取り込み中(話し中)、スマートフォン端末に転送時など「Skype call」という着信表示のみの場合があり、どなたからのコールか分からないケースがございます、IMに一言いただくと折り返しがスムーズです。

特に、初回時の場合は「スカイプIDの登録誤り」、「スカイプのコンタクト要求の追加」漏れなどの操作錯誤によって、予定通りのレッスンが出来ないケースが散見されます。
詳しくは本ページ上段の「3分で分かるBIGEASYの始め方」をご覧ください。
また、この様な場合は再度の無料体験レッスンができるよう、ご対応させていただきますので、まずは落ち着いてメールを頂ければ幸いです。

レッスン中の通信費用は?

「スカイプ」は無料通話サービスのため、ダウンロード費用、通信費用は一切かかりません。

BIG EASY(ビック・イージー)の講師はどんな人達?

オンライン英会話や英会話スクール講師経験者はもちろん、大学生、大学講師経験者、コールセンター勤務など幅広い分野に経験を持つ講師陣です。定期的に英会話教授法講習や抜き打ちテスト、個々の長所や課題点などを指摘し合うセミナーなどを実施し、上質な英会話レッスンを提供するために日々レベルアップに努めています。

BIG EASY(ビック・イージー)のカリキュラムは?

推奨テキストをご希望の方はレッスン予約時にテキストを選択してください。その他、シチュエーションレッスン、フリートークレッスンもございます。
※詳しくは、動画「3分で分かるBIG★EASYのはじめ方」をご覧ください。

※スカイプのチャットにて色々とやり取り、レッスンで使用したいデータを送付されているお客様も多いです。基本的には自由ですので皆様それぞれお好きなレッスンスタイルを取られているようです。

※特にお子様に関しては、日本語と同様に、読書、書き取りはオンライン英会話ではそこまでの優位性があるとは考えておりません。アウトプット(聞く、話す)とそして別途インプット(単語・文法の復習、記憶)を平行されることをお薦めいたします。

子供でもできますか? 年齢制限はありますか?

年齢制限は特に定めておりません。幼稚園児のお子様、ご年配の方にもご利用いただけます。小さいお子様の場合、保護者の方の付き添いをお勧めします。

申し込み・料金支払いに関するご質問

無料体験レッスンはありますか?

はい。登録いただいた後、無料体験レッスンを1回(1コマ)受講していただけます。
尚、無料体験レッスンはご登録後、3ヵ月間有効です。お早めにご利用ください。
無料体験レッスンに関する詳細は本質問項目下段の「Q無料体験は必ず行うのか?」を必ずご覧ください。

料金はいつから発生しますか?

無料レッスンをお試しいただいた後、 引き続きレッスンを希望される方は所定の決済手続きをしていただきますので、その時点から料金が発生します。

月会費は3,600円、6,800円、12,600円がありますが、月途中からの入会の場合、料金はどうなるのですか?

入会日に30日間のご利用料金をいただいております。
この料金でご入会日より30日間のご利用が可能となります。(600円使い切りチケットは除きます)

来月も継続してレッスンを続ける場合は?

初月以降のレッスン料金については、PayPalにて自動的に支払い作業を行いますので、会員の方々がご自分で行っていただく必要はございません。(600円使い切りチケットの自動更新はいたしません)

無料体験は必ず行なうのか?

入会いただくにあたって必須ではありませんが、下記注記の理由により体験レッスンをお薦めします。下記注記※は必ずご覧ください。
また、無料会員登録後に所定の手続きをお済ませいただければ有料会員としてスタートする事ができます。

※弊社の無料体験は、お客様側のレッスン自体のご確認だけでなく、ネットワーク環境の相互確認、及び弊社側にてスカイプIDの登録、お客様へのフォロー体制、レッスンのご要望、英会話のレベルなどの調整、把握をさせていただきたい、との趣旨もございます。
特に、初回の場合は「スカイプIDの登録誤り」、「スカイプのコンタクト要求の追加」漏れなどの操作錯誤によって、予定通りのレッスンが出来ないケースが散見されます。
詳しくは本ページ上段の「3分で分かるBIGEASYの始め方」をご覧ください。
また、この様な場合は再度の無料体験レッスンができるよう、ご対応させていただきますので、まずは落ち着いてメールを頂ければ幸いです。

※2回目以降はスカイプのやり取り、登録状況の確認が取れておりますので、現地側からも早いレスポンスが可能ですが、初回に関しては、お客様からのお問い合わせメール経由からのみとなり、状況によっては多少のタイムラグが発生する事がございます。

入会するにはどうすればいいの?

ご登録いただきましたメールアドレス・パスワードにてログインいただき、メニューの「有料会員登録」をクリックしてください。その後600円、3,600円、6,800円、12,600円のお好きなコースを選択しPayPalにてお支払いいただくと、有料会員として30日間、ご都合にあわせてレッスンをお楽しみいただけます。(600円使い切りチケットは1コマのみです)

1つのアカウントを家族内で共有できますか?

原則、成人の方同士のアカウント共有はお断りさせて頂いております。
例外として、未成年のお子様の場合などは親御様に会員になっていただき1つのアカウントで、ご家族ご一緒にレッスンをお楽しみいただけます。
※未成年のお子様は4歳以上を弊社としては推奨年齢といたします。

レッスンに関するご質問

レッスン予約に関して

最大6コマまで可能です。(同一日、先日付含み)仕組みは30日間を6,800円で30コマ(6,800円コースの場合)を購入していると考えていただくと分かりやすいです、これを繰り返しています。

ただ、このシステム上、有効期限を超える先日付に予約を入れることは出来ません。(現在の契約期間外になるため)尚、この場合講師を事務局側であらかじめ予約代行するご要望は受けておりません。これは原則全てのお客様が同じシステムで公平を期する為ですので、何卒ご理解いただければ幸いです。

※特殊なケース(公式営業時間外や教材要望など)はケース・バイ・ケースで対応いたしますので、事務局にご相談下さい。

※途中でコマの増加(その時点から30日間となります)は可能です。この場合、必ず現在のコマ残数がゼロになってから追加していただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ご予約はログイン後の期限表示の「最終日の前日まで」に全てお入れ下さい。契約期間は30日間ですが、期限表示の最終日は31日目が表示されています。これは、この最終日はPayPal側の自動更新がいつ入るか分からない為です。

レッスンの予約はいつまで可能なの?

レッスンの予約は1時間前まで可能です。
ただし早朝時間帯のレッスンにつきましては前日の日本時間夜9時までにお願いいたします。
尚、早朝の時間帯は現地マネジャー、スケジューラーなどのスタッフの出勤前となり、現地からのリアルタイムでのサポート(英文対応)は現状難しい状態です。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

レッスンのキャンセルはできますか?

キャンセルはレッスン開始の1時間前までであれば可能です。
ただし早朝時間帯(日本時間午前7時~10時)のレッスンにつきましては前日の日本時間夜9時以降のキャンセルは極力避けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

キャンセルはどうやるの?

ログイン後のトップページにて会員の「予約状況」がご覧いただけます。「予約状況」では予約の日時・講師名が分かる他に、「キャンセル」のボタンがございます。予約のキャンセルをご希望される場合は、レッスン予約時間の1時間前までに 「キャンセル」ボタンをクリックしてください。

レッスンを無断欠席してしまった場合のペナルティはありますか?

特にありません。しかし予約、キャンセルを繰り返し一度もレッスンを受講されないなど、明らかに妨害行為とみなした場合には事務局より通告致します。

講師側の通信環境が不調の場合、講師側の原因でレッスンが受けられない場合はどのような扱いになるのですか?

会員の方々に起因しない事態が発生し、レッスン予約したにも関わらず受講できなかった場合は、レッスンを振替受講していただきます。(ただし、他の講師で受講できた場合は、振替の対象外となります)

弊社の講師は、オフィス勤務講師と在宅勤務講師がおります。(オフィスの所在地は首都マニラから国内線で1時間程度離れた地方都市です)特に在宅勤務の講師に関して弊社のスタッフがネットワーク環境の改善、向上の為、UPSの設置(瞬間的停電の対応)、アンテナ、パソコンの設定など対応をしておりますが、オフィスに比べると不安定であるのも事実です。(オフィスは高速回線、自家発電機がございます)

※講師によってはご家庭の事情、交通事情、治安上深夜の帰宅困難などで、在宅としています。特に、データ帯域幅が日本よりも狭く、現地でのインターネット接続集中時間帯、そして台風、暴風時には影響を受けることがございます。この点、大変恐縮ですが新興国の現地インフラ事情等ご理解いただければ幸いです。

振替レッスンって何?

交通機関トラブル・回線不調・自然災害による影響など、講師又は事務局側の事由でレッスンを提供できなかった場合、振替レッスンをご受講いただけます。

現地事務所でも、レッスンの動向など講師側から別スタッフがモニタリングしておりますが、レッスンに何らかの問題があった場合、お客様からもレッスン終了後「レッスン履歴(講師の評価)」画面にてご連絡下さい、事実関係を確認し、コマの還元、今後の業務改善に努めさせていただきます。リアルタイムでネットワークトラブル(在宅講師)や緊急時には、現地スタッフから連絡がスカイプで入る事がございます(スカイプ名:big-easy.admin)これは英文で入りますが、簡易な言葉でお返事をしていただければ結構です。(このスタッフは講師ではありません)

※早朝時間帯(日本時間午前7時~10時)のリアルタイムでのサポートは現在難しい状況です。

英会話初心者ですが大丈夫ですか?

はい、問題ございません。BIG★EASYでは講師歴3年以上のベテラン講師も多数在籍しており、教え方も上手く、現在も初心者の方もテキスト等を使用したレッスンをされております。講師の絞り込み検索を使ってお気に入りの講師を見つけてください。
講師の絞り込み検索はこちら

レッスンは1日に6コマ必ず受講しないといけないですか?

最大6コマお楽しみいただけるというだけで、必ずしも毎日受講して頂く必要はございません。無理してレッスンを詰めて受講される方は継続できない場合が多いので、幅広いレッスン時間帯の中からご都合にあわせてお楽しみください。

テキストを活用してレッスンを行いたい場合、講師に事前に伝えることは可能?

はい、可能です。弊社サイト上の推薦テキストの使用やその他にもシチュエーションを選択してのレッスンも可能です。推奨テキストについては「おすすめリンク」をご参照ください。

※購入された「弊社使用可能テキスト」を使用されたい場合は、「レッスン申込み画面」の「その他リクエスト」に英語にて記載ください。
サポートセンターでは直接日本人スタッフがお客様のレッスンに関してのご相談にお乗りいたします。
(例:現在OPENでない講師を予約出来ないか?TOEIC対策が可能な講師を推薦してほしい、お子様の英語学習に関してのご相談、お時間の調整など…お気軽にご連絡ください)

遅刻してもレッスンは受講できますか?

遅刻した時間に対するレッスンの延長はできませんが、10分までの遅刻であれば、レッスンを受講いただけます。それ以降の場合、欠席扱いとなります。

お問い合わせ先について

直接問い合わせしたいときは?

ご質問の際は、下記方法にてご連絡ください。BIG EASY(ビッグ・イージー)事務局の日本人スタッフが対応させていただきます。
お問い合わせ

お問い合わせは、内容や状況によって、ご登録のメールアドレス、Skypeアカウントにご回答をいたします。48時間以内にご回答を差し上げます。
なお、個々のレッスン状況に関する照会(例えばコールが無い、講師のSkypeがオフライン状態になっている等)は、直接フィリピン共和国の弊社オフィスのSkype ID "admin big-easy"よりお客様のSkypeにIMで英文にて連絡が入ります。この"admin big-easy"のIDからコンタクト追加が来た場合、承認追加をお願いいたします。
また類似のご質問を日本事務局にご連絡をいただいた場合においても、ご回答を日本側ではなく、フィリピン共和国側の現地スタッフがIMにてご回答いたします。
これは時間になってもコールが無い理由はほぼ、講師の体調不良、停電、インターネット障害によるもので、これらは現地側からのご連絡、代替講師提案が一番正確で早い為にこのようなご対応とさせていただいております。

退会について

どうすれば退会できますか?

お客様ご自身で、ログイン後のメニューからご操作いただく事が可能です。
ご不明の場合はお問い合わせフォームをご利用いただくか、もしくはinfo@big-easy.jpに退会を希望される旨をご連絡ください。事務局の方より退会のご案内をいたします。

このページのトップへ