オンライン英会話 ビッグ・イージー BIG★EASY

ブログ

子どもが英語大好きになる為に親が出来ること

2019年5月23日

子どもに英語を好きになってもらいたい、出来れば英語ができるようになって欲しい!国際化の現在、たくさんの親御さんがそう望んでいます。でも、日本は島国で、他の国と比べてもなかなか英語と自然に触れ合うチャンスが少ない・・・無理矢理勉強させて嫌いになって欲しくないし、親としてどうすればいいんだろう?そう感じませんか?

きっとちょっとしたことで良いんです。子どもって、興味を持ったらいくらでも追求しますよね、そのキッカケを与えるって、きっとシンプルなことだと思いませんか?

私自身4児の母、そして英語学習動画を監修していますが、自分の子どもとなると近すぎてついつい感情が入ったり、イライラしたりしてしまします。今日はちょっと客観的に、日本の子どもに最適な「英語大好き」環境の作り方をみてみたいと思います!

子どもが英語学習スタートする最適な年齢ってある?

早ければ早いほど良い、とか、中学生からが良い、とか、様々な説がありますね。私は実際に色々な年齢、色々な性格のお子さまたちが英語と接する姿を見てきて、「その子が興味を持ちそうな瞬間が最適時期!」だと思います。3歳から興味を持つ子もいれば、中学生から英語にハマる子もいる。子どもは「これ何?」とアルファベットを指差したり、テレビ番組だったり、色々なきっかけがあると思います。そういう「興味の瞬間」をキャッチして「あ、今英語に興味あるのかな」と思ってあげられたら最高ですね!

子どもが英語に興味を持ってないみたい・・・

焦らないで欲しいな、と思います。私は小学生の頃、母親に連れられて英会話教室に行っていまいしたが、全然学ぶ気はありませんでした。笑 ただただ、先生が読んでくれる英語の絵本の響きが気持ちよかったな〜という感じです。笑 そして高校生の夏休みにアメリカにホームステイさせてもらって、その時すごく英語ができなくて(汗)で、帰ってきてから「英語が出来るようになりたい!」と思ったんですね。だから「今からホームステイもあるし勉強しなさい!」と言っても勉強したくないときはしないで良いと思います。必要だ!って感じてからで大丈夫なんですよね。きっと。

私は英語が出来ないけれど、子どもは英語できるかしら?

自分は英語が出来ないので、子どもには英語が出来て欲しい。という親御さんがほとんどです。それが何の問題なのでしょう?それぞれ得意、不得意な分野があるので、英語が得意な人に任せましょう。私はどんなに頑張っても体育は指導できません。笑 その時、もしお父さんお母さんも英語を一緒にやってみたいなぁ〜という気持ちがあったら是非一緒に学習されることをお勧めします!子どもにとって、親が一緒にやってくれるなんて単純に嬉しいし、大人になっても勉強を続ける姿勢を見せてあげるって最高のプレゼントです。そして、不器用に楽しんでいる姿を見せてあげて欲しいな、と思います!「これで良いんだ」と勇気付けられるような姿です!

子どもと大人、英語を習得する過程は同じ?

子どもは母国語を覚えるように、感覚で覚えて行きますが、大人は論理として頭で整理して覚えて行きます。どちらが良い、悪い、ではなくて、子どもはスポーツを覚えるように、大人はじっくり本を読みながら理解して行く、という感覚でしょうか。ですので子どもに難しい文法を教えたり、大人に「とにかく当たって砕けろ」と言っても辛いばかりで効果はあまり望めないと思います。ですので、お互いにあった方法を見つけていけたら良いですね。

結論:子どもが英語大好きになる環境はこれ!

長くなりましたが、大人も子どもも「英語を実際に使う」そして「楽しい」がセットになった体験ができると良いですね、それは難しく考える必要なく、例えば一緒にディズニー映画を英語にしてポップコーン食べながら「英語映画ナイト」を家族でやってみる、とか。子どもが「わからん!」と言っても、親も一緒に「さっきハローっていたのだけはお父さんわかった。」とか、笑い話にしちゃう。地域の外国の人と触れられるイベントに参加してみるとか、何も海外に行く必要はないと思います。私が学生だった頃と比べて、世界がぐっと近い現代、インターネットで気軽に世界とも繋がれるので、気軽にオンライン英会話を試してみるのも本当にお勧めです。これがきっかけで「もっと先生と喋りたい!」と思ったりするかもしれませんよ!

これからどんどん世界が身近になってきます、英語の翼をつけて、世界を舞台に羽ばたきましょう!

英会話!楽しく実践が一番近道〜

【無料体験で早速トライ!】https://big-easy.jp/login/new

オススメ

  • Lili 先生
    講師歴3年以上

    Lili 先生

    明るく、おしゃべり大好きです。すごくお話がしやすい方です。

  • Jim 先生
    フレンドリー

    Jim 先生

    コメディ映画が好き、とても面白い性格です。

  • Annie 先生
    フレンドリー

    Annie 先生

    特に子ども向け英会話レッスンをおすすめします。

  • Kat 先生
    講師歴3年以上

    Kat 先生

    情熱を持って、子どもたちに英語を教えています。

  • Janine 先生
    フレンドリー

    Janine 先生

    She loves Photography, she's fond of taking pictures of nature and fashionable clothes.

このページのトップへ